ダニーデンのオクタゴンからすぐの場所にあるINSOMNIA。ダニーデンのスペシャルティコーヒーを提供するstrictory coffee companyがカフェとして開店した店舗です。
昼下がりにサンドウィッチ類も食べることが出来るのも嬉しいところです。

ダニーデン空港へ向かう前に腹ごしらえとしてINSOMNIAへ伺いました。

 

真っ黒に塗り上げられたレンガ壁に輝くINSOMNIAの店名。
よく見ると「O」の文字の中にコーヒーカップが描いてあったり、BREW LABとコーヒーを入れる研究所として記載があるのも遊び心があって楽しいところです。
コーヒーラバーとしては「LAB」とあるのは「こだわっている」というよりは新しい方法は積極的に導入して「変化を楽しんで行く」と読み取れます。

 

扉をくぐってすぐの場所にコーヒー器具の売り場があり、エスプレッソを抽出する際にコーヒーの粉を均一に詰めるためのタンパーやドリッパーに混じってここでもグラインダーの洗浄用のケミカルが売られています。
なかなかダニーデンのコーヒーシーンも興味があります。

 

コーヒーブレイクに来たモデルのお兄さんと。
バーカウンターの右端にニトロブリューのタップが設置され、周りと非常に馴染んでいるように見えます。
いわゆる水出しのコーヒーを窒素で出すことでガスの爽やかな感じがあるコーヒーで日本でも飲める場所だだんだんと増えてきました。
ただ、どうしても器具やガスボンベが必要になるため場所も必要になるのが難点。

 

エスプレッソベースのロングブラックやフラットホワイト、スペシャルローストでエアロプレスとケメックスが選択出来るのも嬉しいところ、エアロプレスで入れたコーヒーは圧をかけることもありプアオーバー(ドリッパー)で入れるのともまた異なる味わいになります。

 

店内にはあまり見たことがないロースターがあります。
すごくシンプルでなにか昔の車を思い浮かべるような雰囲気。

 

サンドウィッチがなかなかボリュームがありみずみずしい野菜の味とパンで非常に美味しいもの。ハムも大事ですが野菜が美味しいのは全然味わいがことなります。

 

フラットホワイト、一つは。。。

 

もう一つは綺麗なアートを見ることができました。

 

暑い日だったためテラスには出ませんでしたが、なかなか気持ち良さそうなテラスです。

 

エスプレッソばかりではなく、エアロプレスとケメックスも是非とも飲んで欲しいようです。
次にダニーデンへ来た際にはエアロプレスとケメックスも試してみることにしましょう。

ごちそうさま。